2014/09/28

Medical Skill Up Seminar ~ メディカル講座 更なるブラッシュアップ


また新たな受講生で始まった御前崎・メディカルスキルアップ講座

僕のリハビリテーション現場で培ってきた知識や技術、思想を盛り込んだ講座

「生活」「人生」を「どうしたら生きやすく生きていけるのか」

そんなオーダーメイドでハンドメイドなスタイルを提案できるセラピストになってもらえたら


今回のスタートで受講生は3人目

皆さんそれぞれのペースで受講して頂いて

全7コマをコツコツ学ばれている


自分でいうのも得意げになってるみたいに思えるけれど

どんなツールを使うのかというようなHow toは何もない講座

ツールを使いこなすためのバックボーンをしっかり固める

それが自分の自信になっていくそんな講座

「支援するために、一体何が本当に大切なんだろう」

STになってからこのことばかりをいつも考えて、実践してきた内容なので

スーパーバイズの要素も多く含んでいるオリジナル

おそらく他にないんだろうなと思いながら

得たい人が得て、その人の生活で役立ててもらえたらと思って開講している



1コマ目のテーマは

「セラピストがセッションで行う一つ一つのことには意味があり

それを意図的に使うことで情報をきちんと得て評価材料にしていく」

学んできた人には「あぁそうだった」という再認的な気づき

新たに出発する人は「そうなんだ」というInputの時間

医療・リハ・福祉・心理・癒し

学ぶことは新しいものを発見する喜び

気づくことはこれでよいという安心感

これからも学びの場・御前崎でお待ちしています


***********
御前崎 Natural Style
こころとからだのケア&ビーチグラスワークショップサロン
http://st-piro.sakura.ne.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿