2015/02/22

2月定例シーグラスアート・ビーチクリーンワークショップ


2月定例シーグラスアート・ビーチクリーンワークショップ

2/21(土)11:00-16:00 2月の定例ビーチクリーンとシーグラスアートWSを行いました

今回は参加者が集まらなく
講師で来てくださった方と
一緒にクリーンとWS

簡単に・楽しく・シーグラスアートを体験してもらえるような

シーグラスアートWS研究室のようになりました(笑)


さて、御前崎NaturalStyleのシーグラスアートWSは

地元の海を綺麗にしようという趣旨があります

サロンからほど近い地頭方海浜公園は漂着ゴミで溢れてしまっており

1歩歩くごとにペットボトルが埋まっていたり、落ちていたり


今回も午前中の遅い時間、ランチ前に海岸を綺麗にしにいきました


あいにくの曇り空

海岸はこんな状態

2人しかいないので沢山は清掃できませんでしたが

2人分のゴミは集められ持ち帰ることができました


地頭方海浜公園が整備された後にこのような漂着ゴミが多くなった

と地元の方のお話でした

波の打ち寄せる流れが変わったのかもしれません

砂に埋もれてしまうペットボトル


海を見つめる講師の由美子さん(笑)

今回もいろいろなことを感じましたね


いつもは撮影班の僕も。

いつかきれーい!な砂浜にしたい!

そんな勢いを込めて(笑)


地元の相良のCafeでランチ会を終えたら

小さなシーグラスを探しにいきます

こんなにも可愛らしいシーグラスを大量にGET

レジンアートにはもってこいですね


講師のゆみこさんとサロンに戻って

どんな感じのWSができそうか研究開始です

今回は小さな瓶に海の様子を詰め込むレジンアートをやってみました

これならお子様たちもお母さんと一緒に遊べそう

水の中にあるシーグラスや貝殻をイメージして。

製作後は飾りにもできますし、キーホルダーのようにも使えたり。

材料のコストを話し合ったり、作り方の簡単な方法を探ったり。

大人も子供も楽しめる

子供と楽しいコミュニケーションが図れる

子供の笑顔をみて大人もHappyになれる

そんな愛のコミュニケーションのWSができそうです

協力してくださったゆみこさんありがとうございました


その他にも流木を用いたアートも考案中です

御前崎NaturalStyleを支えてくれている方々が

こうして楽しさを一緒に探してくれる

そこに集まる人たちがまた楽しさを共有して拡げてくれる

皆様に感謝です


次回の3月定例ビーチクリーン・シーグラスアートWSは現在調整中です


*****
プロジェクト参加者さんを募集しています
詳しくはHP内 現在募集中のプロジェクト

-----------
御前崎 Natural Style
メンタルケアサポート・シーグラスアート

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿