2014/12/08

シーグラスアート教室! - ステンドグラス編


シーグラスアートの楽しさ・奥行きを伝えるシーグラスアート教室

今回からステンドグラス編を開講しました

地元牧之原市からいつもセッションにいらっしゃるお客様が

「ステンドやってみたいです」

というご要望を頂いて早速日程を決めました


こんなにたくさんのシーグラスを集めていらっしゃり

「使い道がないんですよ」と見せてくれました

海の近くに住まわれているお客様

お子様と一緒にビーチへ散策に行くそうです


僕からしたら・・・・

こんなにたくさんっ!!!いいな~!という気分(笑)

シーグラスと過ごすと子どもに帰っていきますね


そんなステンド教室

「先生の作った地球を作りたい!」

これね↓











「結構大変よ!?」と伝えましたが

「もう大作が作りたい」と意気込んでいらっしゃり

コツコツと作る過程をお伝えします


そう、この地味な作業・・・・・・

これを終えないと次の工程に入れないという・・・・

お客様も

「もう飽きちゃった(笑)」と。

そうですよね!確かに飽きる(笑)


この後、少しだけハンダ付けの練習をして

この日はおしまい


ハンダ付けも初めてなのに上手にできました

ハンダ付け作業の最中

「これはすごく集中できて他の事を忘れますね」

そうなんです。まるで瞑想状態

いいことも・いやなことも忘れてこれだけに取り組める時間は

精神的に疲れてしまう、いろいろなことが気になってしまう

考えすぎてしまう方には大切な時間です


帰り際に

「先生、少しシーグラス置いていきますね」

と大きめのものを分けて下さいました!

嬉しい~!

ありがとうございます


たくさんの作品を作ったり

大きな物を作るとシーグラスの在庫が瞬く間になくなっていきます

こうして皆さんが手間暇かけて拾って下さったグラスをくださることで

また僕もアートにできますし

その他のWSで参加された皆さんに使って頂けます


シーグラスで小さな8の循環(豊かさの循環)が起こっていますね!


こうして無事にステンドグラス編の初日は終了

作品が出来上がるまで何日かに分けていく予定です


***********
御前崎 Natural Style
こころとからだのケア&シーグラスアートサロン
http://st-piro.sakura.ne.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿