2014/12/17

自分を認めてあげること - 東京リトリートより


急に寒さが到来した日本列島

大雪などの被害が出ていないことを願います


さて、12/15・16と突発的に東京へ行ってきました

カミングアウトという映画を見るために。

以前からこの上映には興味があって頭の片隅にあったのですが

何となく急に思い立ちその日に東京へ


現在は渋谷ユーロスペースのみの上映で12/19までなので

間に合って良かったです


個人的には映画自体の内容はちょっと偏りがあるようにも感じましたが

セクシャルマイノリティについて考えるきっかけになるんじゃないかなと思います



上映後のトークショーで出演されたNPO法人Re:Bit代表の薬師実芳さん

僕は初めてお話を聴く機会でした

彼は大学に行く前、母親に自分のセクシャルマイノリティをカミングアウトし

そのときお母さんは「ごめんね」と言って泣かれたそうです

その事実を受け入れるまで彼も3年近くかかったそうですが

そのときに気づいたことをお話してくださいました



「母親から出た言葉は、母親自身の自責の念だったと思うんです」

この言葉がとても僕は印象的でした

トークショーの間、彼は終始和やかな雰囲気・表情で堂々とされていたのも印象に残っています

監督さんも

「この映画はセクシャルマイノリティに限定して作る予定ではなく

自分と向き合うというテーマで作りました」

というお話でした




自分の中の自分

本当はどう生きていきたいと思っているのか

ありのままの自分って一体なんだろう

自分のしたいことって何

~ではだめだろう

~と言ったらこういわれるかもしれない・思われるかもしれない

そんな自分


記事にもよく書きますが

「自分を認めること」で自分以外の何かに対する不満・不平・愚痴はなくなります

誰かを責める事もなく、誰かに依存することもなく

「他の何か・誰か」のせいにすることもなく


シーグラススタンドライト 2014 ~ どんな自分になりたいですか

あなたが気になっていること


こうありたい

そんなまっさらな自分の思いに気づいてあげられたら

もっと生きやすくなるんだと思います


世の中は

「多い・大きい・たくさん」

でなければ価値がないと思いがちです

みんながそう

たくさんあれば

大きければ


だからこそ少数派の人が追いやられたような気分になるのかもしれません

どうせ僕なんか・私なんか

人と違うから


「人と違う」

それはみんな違う

ただただ大きな力に引かれて

みんな同じ顔をしようとしているだけかもしれません

なぜか?

「一緒だと安心だから」




みんな1人1人が違うこと

顔も違えば、体型も違う

髪型・髪色・眼の色・肌の色

話す言葉・生活習慣

性別も生まれた時間も場所も


全く同じはありえません

シーグラスたちがみんな違うように


シーグラスからみる人間哲学


それでよいとする

違うことがスタンダードであり、前提であるとする


「みんな違うんだから同じじゃなくていいんだよ」

そんなことばを幼い頃からたくさん言ってもらえる世の中になれば

もっと幸せに満ちた人生を送れるのかもしれません


性のもこと、障害のこと、病気のこと

それ以外にも

自分の生き方も


僕自身は比較的周囲が優しく

僕の生き方を受け入れて下さっているので

このように言いたいことを書けるようになりました

男性も女性もその人に魅力があれば好きです

大きな社会では生きにくなってしまったので自分でこうして仕事をしています


男性であっても女性であっても

性別で好きになる、愛するのであれば

一体何が魅力でその人に惹かれるのでしょうか



本質は

「その人が好き」

という性別を越えた部分にあることに気がついていれば

性別というカテゴライズだけでなく

社会に多く存在するカテゴリーに

あまり意味がない

あまり重要な項目ではない

と気づくでしょう


目に映るものは

本当ではないかもしれない

自分の内側をじっと見つめて気づけることが本当のこと

その

本当のことすら

みんな違うんだと思います


みんな・違うという共通項がここに存在しています


不完全なものほど完璧で美しい



何故かこの日宿泊先になった新井薬師の街

薬師さんつながりだったのでしょうか


お正月を控えてお寺も準備に追われていました

仏教・神教・キリスト教・ヒンドゥー教・儒教・イスラム教・・・・・

たくさん神様がいるのかもしれませんが

神様もみんな違うんだとしたら

僕たち人間は

神様の産物なのだから

みんな違いますよね


でも

もしかしたら

その神様すら

人間の内側が作り出したものだとしたら

そりゃ神様がたくさんいることも納得できます

突発東京リトリート

今回もまた不思議な旅になりました

素敵な出会いをありがとう

カミングアウト公式HP
http://www.comingout.jp/

Re:Bit公式HP
http://rebitlgbt.org/

***********
御前崎 Natural Style
気づき・学び・癒し こころとからだ・シーグラスアートサロン
http://naturalstyle.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿