2015/03/31

想い合う - ビーチクリーンより


先日、個展最終日に合わせてビーチクリーン大作戦を行いました

みんな遠くから参加してくれてとても嬉しいです

子どもたちもゴミ拾いが楽しかったようで

「また拾いたい」なんて声も


でもね

この現状

地頭方海浜公園の運動場近く

ここは人通りもそれほど多くなく

小屋とフェンスの間にまとめて散乱していました

ペットボトルはラベルも綺麗に残っているものでした


どんな気持ちで捨てたんだろう

きっとここに捨てちゃいけないなって思っていたと思うんです

自分の喉の渇きを潤してくれた飲料水のボトルたち


もしボトルに気持ちがあったとしたらどう思うかな

このボトルたちは何か言っていますか?


気持ちを通わせる

想い合えるような関係

ビーチクリーンはいろいろなことを教えてくれています


なんとなく察するという日本の文化

僕はそれがしんどいときもありますが

やっぱりなんとなく落ち着くし好きです

気持ちがわかる・声が聞こえたとかそういうのではなくて

僕の中であなたのことを温かい気持ちで想えること

そんな気持ちになれる自分が好きだなって

競争・儲け・名誉。そんな社会で疲れてしまっている人が多い時代

Pureな気持ちを持てる自分がいて

そんな気持ちを誰かも同じように持っていてくれることが嬉しいです

プロジェクト参加者さんを募集しています
詳しくはHP内 現在募集中のプロジェクト
(4月定例ビーチクリーン・シーグラスアートWSも決まりました)
-----------

御前崎 Natural Style
メンタルケアサポート・シーグラスアート



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿