2015/03/09

3月定例ビーチクリーン・シーグラスアートWSを終えて


3月定例ビーチクリーン・シーグラスアートWSを終えて

3月の定例ビーチクリーン・シーグラスアートWS

今回も皆さんのおかげで無事に開催できました

定期開催は参加者を募る大変さもありますが

海を綺麗にする活動を根付かせるためには必要なことだと思っています


今回のアート隊の皆様

車内に詰め込まれた地頭方海浜公園の漂着ゴミ

この量すごいですよね

30分も満たないうちにこれだけのクリーン


これだけの量を短時間に収集できてしまうという

漂着ゴミの多さもわかります


皆さんいい笑顔

ゴミを拾って気持ちがいい

もっと拾いたい

綺麗にしたい

そんな声も聴かれて

ここに集まる皆さんのピュアな気持ちに本当に感謝です


後ろではじけているのは・・・・ホロスコープの星見さん (笑)

一番の最年少

彼女はシーグラスを拾うより

ゴミを拾いたい!と今のサロンに移る前から言ってくれていました

それを実行するかのように

サロンに来てくれる時には1人でもビーチクリーンにいってくれています


そして今回のシーグラスアートWS

皆さん同じカテゴリーのものを作っても

こんなに個性が出てしまう

初めてチャレンジするのに

こんなに素敵な作品を作ってしまう皆さんがすごいっ






海を綺麗にすること

流れ流され最終的にたどり着くゴミ

誰かほかの人が出したゴミを

自分が拾っていくという作業


リアルに考えれば奉仕作業という言葉で終わるかもしれませんが

もう少しこころに注目したら

こころをクリーンにする意味もあるんじゃないかなって。


誰か知らない人の出したものを

こうしてフォローアップできること


自分ができないことを

誰かにしてもらっているということ


こういう清掃活動が心地よく・できるかどうかって

意外とその人の生きる姿勢が出ちゃうのかなって。


「やらなきゃ」じゃなくて

「やってみたい」「やりたい」っていう気持ち


小さな活動から垣間見る

人のピュアな想いが伝わる日でした


ご参加くださった皆さんありがとうございました


2015.03.08
3月定例ビーチクリーン・シーグラスアートWS
参加者:4-5名

4月定例ビーチクリーン・シーグラスアートWSは
4/4(土)を予定しています
詳細は後日改めて記載いたします

*****
プロジェクト参加者さんを募集しています
詳しくはHP内 現在募集中のプロジェクト


-----------

御前崎 Natural Style
メンタルケアサポート・シーグラスアート



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ







0 件のコメント:

コメントを投稿