2015/03/20

決めてください - 御前崎からの春の風


決めてください - 御前崎からの春の風

明日は春分の日

今日は新月だそうです


写真は先日サロン2階から見た風景

雨が降り、そして止んだ後の海と富士


春になると海は霞み始めます

冬景色のように富士がくっきり見えることも少なくなるかもしれません


ここ最近の動向を御前崎から見ていると

決めること

で物事が躍進している方が多いような気がしています


決めることってなんでしょうか

何か決めたいことはありますか

こっちに行きたいのに、こうしたいのに、こうなりたいのに

あなたの~したい・Want toはどこにありますか


それを実行するためにはどうしたらよいのでしょうか


人間は「感情」「思考」「行動」という順序でInput~Outputします

賢くなりすぎて

育ちすぎた大脳新皮質のせいで

思考が多くの行動を制限しています


本当は~したい

でもできない

できなくなるように「考えた」から

できない


試しに「なぜできないの」と問いかけてみてください

きっとできない理由を考え出します

あたかも正論かのように


でも本当の自分の気持ちには嘘はつけません

やりたくないとは思っていないんですから

できないと決めてしまっただけで。


この思考のカラクリ


突破するヒントは

「試しにやってみる」

できてもできなくても


思った通りにいかなかったとき

「ほら、やっぱり」という自分がいるでしょう?

ほら、やっぱりってあなたがあなたに対して言っていることば

誰に対してでもなく。


自分を上から見下すかのように

自分を責めているような

「ほら、やっぱり」

この後に続く言葉はなに?

「ほら、やっぱり、できなかったでしょ?」

「ほら、やっぱり、言ったとおりでしょ?」

「ほら、やっぱり、あなたはだめなんだよ」


全ては自分のコントロール下にはありません

そう、何もコントロールできないと思ったほうが良いほど

私たちは自分以外の外界をコントロールできません


コントロールできているように見えるだけで。


それなら、どうしましょうか

どっちにしても、コントロールできないのだから

やらないことにするか

やってみるか

決めるだけです


したいのなら、する

したくないなら、しない

好きなら、好き

嫌いなら、嫌い

うんなら、うん

ううんなら、ううん


想いを通わせたい人に想いを精一杯通わせるように

真っ直ぐに生きてください

社交辞令やフェイクが多すぎて

自分の気持ちがわからなくなる前に。

そんな自分だけの体裁を守るための「嘘」が

こんなに物質が溢れて

あたかも「豊かな」ように勘違いさせる社会を作ってしまったのだから。


春に向けて

御前崎より

プロジェクト参加者さんを募集しています
詳しくはHP内 現在募集中のプロジェクト
(4月定例ビーチクリーン・シーグラスアートWSも決まりました)
-----------

御前崎 Natural Style
メンタルケアサポート・シーグラスアート



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿