2015/01/23

対話 - 最近のエピソード


対話 - 最近のエピソード

今日の夕方の相良・御前崎の海

海の向こうに富士山が見える風景

僕はここがとても好きです


対話

最近身近で起こるエピソードのキーワードが対話だったりする

先日の死生学カフェでも「対話」という話が出てきた


「自分の言葉」「生きたことば」で相互に話をすること

生きることと死ぬこと

現実的に自分を表現すること


近所のおじいちゃん、おばあちゃんたち

どこの誰だかわからない人が仕事場として近くに引っ越してきた

誰だろう、何をしているんだろう



新サロン引っ越し期間

こっちを向いている人・向いていない人・向いているようなフリをする人

いろいろな人間模様がそこにはあった気がする



例えばカウンセリング

傾聴・受容・共感というけれど

本当にそれだけで良いのだろうか

お互いに対等な関係性としてセッションを続けていくとき

「対話」という「自分の言葉」「生きた言葉」で相互にやり取りする場面も大切

機械的ではなく、人間的に



言葉は想いを形にするツール


言語について


言葉という現実的で形のあるものにしていくことが関係を作るにも維持するにもとても大切

ことばにすること

時間を使うこと・費やすこと・かけること

お金を使うこと・費やすこと・かけること

労力を使うこと・費やすこと・かけること

これはすべて同じなのかもしれません


その根底に共通するものは「信頼」

信頼関係を築くにも壊すにも


明日から新サロン始動です

まだ並行して準備を進めることも残っていますが

僕は僕が居心地の良い場所を作って

そこが好きだという方と一緒にこの場所を作っていきたいと思っています


*****

2015年1月のプロジェクト参加者さんを募集しています
詳しくはHP内 現在募集中のプロジェクト

-----------
御前崎 Natural Style
メンタルケアサポート・シーグラスアート

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿