2015/01/26

1月シーグラスアートワークショップ・ビーチクリーン 相良・御前崎


1月シーグラスアートワークショップ・ビーチクリーン 相良・御前崎

1/25(日)13:00-17:00御前崎NaturalStyleで定例のシーグラスアートワークショップ・ビーチクリーン

今回は5名のシーグラスアート隊の皆様が参加してくださいました

新サロンに移って初めての定例開催

集まってもらえるかドキドキしていましたが無事開催できて嬉しいです


今回は

地頭方海浜公園のビーチクリーンを中心に行いました

ここは人の出入りも少ないようで

海岸に漂着しているごみの量が半端ない状態です

ここ最近の出来事ではなく、砂の中に埋もれているペットボトルやプラスチック

その他空き瓶、空き缶も多く

長い時間放置されていることがわかります


ほんの30分ほどを僕を合わせて6名でクリーンしましたが

こんなにたくさんのごみ袋にいっぱいのごみを収集できました



参加者の皆さんもこのごみの多さにはびっくりされているようで

拾っても拾っても

1歩歩けばまたゴミに出会うような状態

誰がいつ来ても綺麗で穏やかな海に出会えるようにしたいですね


続いては、ビーチコーミング

相良・須々木海岸へ行きました

広い海岸、広がる海の景色、そして富士山

抜群なロケーションを肌で感じながら

ビーチにあるものを丹念に探していきます

そこから新サロンに戻り、ワイヤーアートのワークショップ

ワイヤーを自由に使ってペンダントトップを作っていきます

出来上がった作品たちはとても個性的

皆さんの今の気持ちを含め自分らしい表現ができたのではないでしょうか






参加者の皆さん同士の交流もでき

ワークショップが終わるころにはお互いが馴染んでいらっしゃいました

どの方も「楽しくて集中しちゃって時間を忘れちゃう」というご感想通り

ビーチクリーン・ビーチコーミング・ワイヤーアート半日通して

日頃のことを忘れて取り組めたことは気持ちのガス抜きになっているように思います

作品の出来は自分の中で決めるものですが

どの方もその時間集中して向かい合えたことがとても大切です

参加してくださった皆さん、ありがとうございました

これからもアートを通じて海を綺麗にする活動を続けていきます

次回は2月

2/21(土)13:00-17:00 定員3
(お車を出してくださる方がいらっしゃたら3名以上の参加が可能です)
地頭方海浜公園ビーチクリーン
須々木ビーチコーミング
ワイヤーアートワークショップ
参加費:お1人様¥3000(材料費込)

お申込みはHP内のメールフォームより
https://ssl.form-mailer.jp/fms/74afe338298006


2015/01/25(日)13:00-17:00 参加者5名
1月定例シーグラスアートワークショップ・ビーチクリーン
*****

2015年1月のプロジェクト参加者さんを募集しています
詳しくはHP内 現在募集中のプロジェクト

-----------
御前崎 Natural Style
メンタルケアサポート・シーグラスアート

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿