2015/07/09

家族 - インナーチャイルドWS Vol.05


先月から開催しているインナーチャイルドWS

今回は5回目・家族をテーマに開催しました

1つの答えはなく

それぞれに気になっている家族のことを想いながら

自分の気持ちを感じる時間になりました

前半はインナーチャイルドのこと・こころのこと・心理学のことをお話します

ふわふわしたものではなく

自分の中の気持ちに正直に向き合うこと

変に捉えてしまう・変に行動してしまうことの裏側には

いつも素直な自分の気持ちがありました


ランチ会を挟みながら

自分の気になっている家族のことを

ピアカウンセリング方式でシェアしていきます

こんな感じだった

こんな気持ちだった

こんな風に言ってほしかった

こんなことをしてほしかった

みんなの前で話すことで

自分が感じていた想いに気が付く時間でもあります


後半の体感・感覚ワークは

雨天のためサロン内で


身体の持つ感覚に正直になること

それは正直な気持ちを感じてあげることに繋がっています


触ったもの

聴こえたもの

嗅いだもの

触れられた時の感覚や気持ちの良さ

自分の心地よさはどこにあったのでしょうか


子どもの頃に感じた楽しさに帰る時間

海の贈り物を使ったレジンワークと

今回は気になる家族に向けて

手紙を書くワーク

そして簡単なカードセッションも


「考えずに感じるだけのワークが良かった」

「毎回自分の気持ちに素直になれる」

「こうしてほしいっていう自分の気持ちに気づけて楽しい」

そんな感想も頂き

ただただ感じることの大切さを僕も教わりました

「答えは自分の中にある」

そんな不思議なWSをこれからも開催していきたいと思っています

ご興味のある方はまたご参加くださいね


Hiroki Matsui


Natural Style & ひろひろ Info

ひろひろのインナーチャイルドWSご案内


Natural Style News
開催されているイベントは

シーグラスアートのWeb販売はこちら

Facebookページもよろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿